松って地味。

TOP絵 激受け感謝!やったかいがあったというものです。

せっかくきのうさいぜりあに出張してたのに 今日あまりすすまなかったので帳消し風味。
ちぇ、郵便待ちさえなければ外出したのに…。



ところで
私はずーっと前に、「イラストレーター」という雑誌を愛読してました。
あるとき、セクシー特集の号があって、ひさうちみちお氏がそこに
「セクシーと助平の違い」とゆーのを書いておられました。
拝読以来、日々肝に銘じております(どんな日々じゃ。)

イラストでセクシーな絵というのは 題材がエロティックでも
ディテールは整理して、あっさりと見やすく描くのがポイントだとかそういうことを 図解で示しておられました。
たとえば 女性のエロティックな表情のイラストで、全く構図が同じでも、セクシーな絵は唇や髪の毛はベタ一色にしてしまうなど、フラットな表現になり、助平な絵は、汗とか張り付いたほつれ髪とか開いた口に糸引いたのを描き込んだりとか… 
前者がアートポスターの絵ならば 後者はエロ本の表紙 ですね。


ワシは正直言って どっちも お好きです。



さて
今日アップした「強奪匣」(匣なのかどうかあやしいものだ(笑))
の影絵なのですが、アキラさんがどうしても上手くかけません。
なんかヘンなんだよなあ 確かに描き慣れてないから仕方がないのかも…と思っていたところで、ふと、髪の毛のほつれだのくちびるのディテールだのを細かい目に入れてみたところ あら不思議。
みるみるアキラさんらしさが出てくるじゃありませんか。
しかしここではたと気付きました。
これは…助平の絵ではないのだろうか と。
グラフィカルに整理したつもりのヒカルの影絵とあんまりカラーが変わってはいけないのでアキラさんのディテール描きこみ ボツ。