七夕

子供の作った笹飾りを おとといやっと笹を切ってきて飾りました。藪に入って小刀を振るうのは結構お好きです。
短冊に書いた願い事がポケモンのファイヤレッドだのリーフグリーンだの、サンタさん仕様なのは如何なものか。将来なりたいものとか上手になりたい芸事を書くんだよ、というと、サッカー選手になりたいと書かれた短冊を下げていて …誰やねん そげな願い事言うてんのは。 娘は東京に行った友人と一緒に漫画家になりたいって書いてました。へえ〜漫画家になりたいんだ。いいんじゃないの(^^)キミの友達、引越し先たしか千葉だけど…。

芸事の上達を短冊に書くのなら、碁の上達を願うのもいいかもしんないですね。
星に届くなら、郵便碁のように短冊に佐為宛の一手を書き込んで、送ってみたいヒカル なんて如何なものでしょう。