勉強したりさぼったり

前任の先生の使ってた教材(先生手作り)をば、やっているのですが
これがさっぱり。
よく考えたら、ワードもエクセルも二年前に資格とった後はほとんどやってないんですよ。
「セルってなあに」「こんなチッコイ四角」
そんなドカベン香川みたいな答えしか返せないのに先生が出来るのでしょうかワシ!
ああああ<真っ青


最近ワードをベクターツールのように使うことを覚えつつあります。
いや イラストレータのようなことは出来ませんが、フォントも普通に書き込むんじゃなくてテキストボックスをつくってそこに書くと、1ポイント単位で好きに配置できるんで
WMFの素材やオートシェイプなどを使うと結構面白いものが出来ます。印刷結果も確認しやすいし。

…でもヤッパリ使わない機能ってわかんない…。
文字にアニメーションつけるのって 使うの?使うの?
そもそもなんでそんな機能がワードに(T_T)
…画像ツール並みに使い倒さないとおぼわらないですね。


エクセルも…(涙)