わらび

例のひみつきちにはワラビの大群落があり、去年から
蕨の季節には行くべし!
と思ってたのに忙しさにかまけてたら
すっかり大きく育ってました。
しょぼん。
しかし、枯れ草の陰などにはまだすこし…!
とせっせと摘んでおりますと、
例の 原爆で亡くなった王子様のお墓に子供らが来て歌を歌ってるのが聞こえてきました。
そう ここはそのお寺の裏にあるのです。
来週の広島旅行に向けて、ここでお話を聞き、歌を歌うのが慣わしのようです。
だもんで、私も話を聞きにお寺に行こうかなと思ってましたのに
うっかり軍手はめて草摘みに来ちゃってました。


次は木苺摘みに来よう。


ところで このわらび、普通のワラビと違ってさきっぽが全然茶色くないんだけど
もしかしてちがうのかな