イモ

隣近所に配るも、焼け石に水という状態です(笑)
さて、芋のツル、調理しましたよ。きんぴらにしました。スーパーの袋に三分の一くらいの量、ボウルに山盛りだったのですが、重曹を入れて下茹で、炒めて砂糖(やっぱり甘味料もイン)としょうゆと唐辛子、黒ゴマで味付けして、完成したら、フツーにお皿ひと盛りでした。下ごしらえは、皮むきしないで、根元だけ少しカットしただけ。だけど、美味しかったです。


隣のBさんにおすそ分けを持っていったとき、オススメは?と調理法を聞かれ、
「えーと…大学イモかな?切って、油で揚げて、水あめとかで味付けして黒ゴマ…」
なんていいましたが
当のワシがその調理 まだやってません。
いつも、「オーブントースターでチン」です…!