ごまどうふ

賞味期限の切れたゴマ豆腐がありましたとさ。
… 封を開けてみたら、別に悪くはなってないようです。
が、ゴマ豆腐はゴマをくず粉で固めたもの。見事にでんぷんがベータ化しきってて、
吉野葛のような割れ方をします(^^;)
ああ、だから賞味期限切れなのか…。
実に納得のいく賞味期限の切れ方を見せてもらったでした。
…寒いから食べる気なかったんで、ついこういうことになっちゃったんだけど、もしかしたら加熱してアルファ化したら食べられるかな?それともドロッととけちゃうかな、と、モノは試しとレンジでチン。
熱々になったところで出してみたら、ほんの少しとろっとして、熱々のゴマ豆腐。
わさび醤油で食べてみたら、マジでうまかったです。
冷たいゴマ豆腐を全然食べたがらなかった息子が横から大喜びで食べに来てました。
こんど買う機会があったら、いきなりホットで食べてみようかな。


えーそんなの食べる気になんかならないよ!という皆様失礼しました。
おかん ってのはこういう人種なんですよ…(^_^;)