乳歯

息子の乳歯の裏から永久歯が生えてきて、あやしい歯並びに…。
もう一ヶ月待てば京都では小学生の歯科医療費が無料になるのですが
待ってる間にガンガン歯列がゆがみそうなので、抜歯してもらいました。
乳歯は下の前歯二本がくっついて生えてきたんですが、根っこからがっちりくっついてました。そして一本は歯根がけっこう長く残ったまま。これは抜歯せねばならない歯でした。
幼稚園児が抜歯。ううう、フツーの虫歯治療でもおおさわぎなのに…
と思ったら意外と簡単に麻酔抜歯ハイオワリでした。拍子抜けしたです。
歯の形のケースに抜いた歯をいれてもらってうれしそーに帰ってきました。
若干歯並びは悪くなるでしょうが、これから生えてくるところだからそんなにひどくはならないだろう、ってことでホッとした次第。