水無月

「去年は食べられへんかったから 今年は絶対買うてや〜!」
と、娘の食に関する執着は、学業に生かされない方向で脳の記憶領域使いまくりです。

そんなわけで、水無月買いました。昼過ぎに買いに行ったら、もう白と黒糖は売り切れ。抹茶のを8コ買いました。
いつもだったら1個づつでいいや と思うところですが、久々に昔の職場の近くの和菓子屋さんに行ったら、明日でお店を閉める とあったもので…。
おじいさんおばあさんの小さいお店でしたからね…。しんみり。
昔はよくお団子や栗もちを買いました。
今日久しぶりに(水無月としては二年ぶりか?)食べたら、
ういろうがあっさりと甘くて抹茶の風味も清々しく、大変おいしゅうございました。
残念です。