natiglo2007-11-04

「コレはあけびかも」 と思って温かく見守ってたら、去年無事成長を果たした末に、全然違う実がなってがっかりした蔓植物。
今年も実をつけました。今年は去年よりたくさん立派な実をつけています。

なんという植物か気になったので、「どうか図鑑的な正確さを求めないでください」と但し書きのある本」asin:4774129070で調べてみました。

実葛でした。

逢坂山のさねかずら の、あの さねかずらかあ…。
へ〜〜 知らなかった〜。
(こう書くと、もしや去年も同じ事を書いてるんじゃないかと心配になってきました。こんなこと最近しょっちゅうですからー。)

ちなみに実は、甘くもなんともない しかし害はない(と思う)というかんじ。



ところであけび

種が大量に手に入ったので植えてみようと思いましたが
種をまいてから実がなるまで8年かかるらしいですね…。
柿並み。