まだでないよ

やる事いっぱいあって結構時間取られるもんですね。
そのわりにはまだまだできてない事が多すぎます ふうふう。

なのに何か企画やってみよか とか考え付くあたり
頭のどこかはたいそう暇しているようです。



娘が息子(4さい)の股間に手を当てて
「ここからせいしが」
「出ません。」

またこんな事を…。

昨日娘が3,4年生で使う保健の教科書を持ってかえってきてました。
(今まで学校で保管されていたの)
早速探したよ 精子の写真。
あー なるほどね。
似てる似てる。飲食物で思い出すのはやめてもらいたいもんですが。

昨年、授業参観で見た、三年生の性教育授業もかなりズバッと教えてるなーと思いましたし
本で書いてあるより踏み込んだことを授業では教えてるようですが
(本は体全体の変化を中心に書いてあるけど
授業では精子卵子の製造箇所とか性交の図解とか見せながらやってたの。断面図だけどね。)
なんつっても生物学的知識として理解するには子どもらの方の頭の受け皿がちっこいですからね
難しい事をいきなり教えだしたぞ、てな顔でみんなボーっと聞いてるようでした。
かとおもえばやたらとよく知ってる子もいたり(たいてい女の子ですが)
うちの子はボー・タイプのようで、教わった記憶もテケトーな様です。
自分の体に変化が起きないと実感できんでしょうな。
とはいえ
娘のお尻 でかくなってきました。胸も出てきたし
おっぱいの格好を気にしはじめてます。

そのうち、あんな会話も親となんかしなくなるんでしょう