眼科に行ってきました

娘が眼科検診で少々思わしくない結果を持ち帰ったため、眼科に行きました。
ついでにワタシも検診を受けました。
というのも、先日、ふと月を見ていたらうまくピントが合ってない気がしたので片目づつで見てみたら、右もちょいボケ気味でしたが左目で見た三日月が バッチリ二個だったのでした。
道路の看板も見えにくい気がしてたし コレは眼の使いすぎ?
それともいよいよ眼が…

検診の結果:
ワシ:右1,5 左1,5 年齢による軽い乱視
娘 :右1,2 左0,7 やや左が近視進んでいる

視力勝負はワシの勝ち!…じゃなくて 娘の視力 悪くなってますねー… しかし先生にはこういう風にしなさいという生活改善的話はされませんでした。
姿勢が悪くて…とワシが言ったとき、
子供はたいてい姿勢悪いからそれで視力が落ちているとは一概には言えない と 逆に言われちゃいました。

しかし乱視用のレンズ見せてもらいましたが
感動的にくっきりはっきり見えるのですね
いつもの景色はぼけてたのか…!
いいなあ乱視用めがね!今は要らん と言われちゃったけど。