堅豆腐

さいきん堅豆腐のファンです。チャンプルーには堅いので無いとと思って買ったのが最初ですが、そのまま食べたときの甘みや食べ応えがじつによろしい。てなわけで今日はサラダに入れようと思って手を伸ばしたのでした。その時堅豆腐のまえで考え込んでいた外人さんに
「すみません このとうふはどんなとうふですか?」と聞かれ
「えーと…堅いです…あんどすいーと。」
「すいーと?」
「んー…(イロイロ言ったが削除^^;) 「濃い」って、なんていったらいいのかな」
といったら何か頷いたようなのでその場を立ち去りましたが、あとで考えたら 全部日本語で答えりゃよかったんだよなー
隣んちの人にはそうしてるのに なんで頑張って英語なのか。しかもかなり面白げな。
いやそれよりもなによりも。
「おいしいよ」て言わなかったなあ…。