サツマイモケーキ

natiglo2004-11-20

十年位前に雑誌から切り抜いた、サツマイモ入りバターケーキのレシピを見てて
作ってみることにしましたよ。
で、昨日ふと店で見かけた紫芋が ワシを使って作ってみんかね と言ってる様に見えたので買ってきました。
レンジで茹で野菜モードで加熱するも 小鉢の重量まで計算してくれたらしく気付いたら加熱しすぎで老化してた。
というのを無理やり茹でて(最初からそうすりゃあ…。)続行。
パウンドケーキはあまり作りなれてないので砂糖多すぎて別立てでは泡が消える一方で往生して…諦めてレシピどおり全卵で泡立てたら上手くいった。
…年寄りは「書いてある通りにする」と言うのが苦手でね。
紫芋入れたケーキは 紫色になると思って作ってたのに
なんでブルーになるんだろ。(笑)
嗚呼アントシアニンの不思議。