クリ

その ふっふ〜ん でですね、
クリが売ってたのですよ30%オフのシール付きで。
その袋だけ日にちがたってるのかも…。
今日はクリおこわにするですよ。
まえは生クリを一緒に炊き込んでましたが、生のクリはあまり甘くならないので、加熱してからお米と炊くことにするです。

で さわちゃんの日記で クリを圧力釜で蒸す というのがあったと思い、
ネットで見てやってみたです。


たしかに ぽろ ととれた!

……一部は。

なかなかむきにくいトコも多く、
それよりなにより30%オフの理由がこれとは…というくらい
虫食い多かった…!父の田舎の山で作ってたクリも虫多かったけどそれより多かった!虫食いばっかり選ったのかい?てくらい多かった…。
ちぇ。

でも蒸しあがったクリはとってもおいしかったです。


あとネットの情報は言いだしっぺが試してガッテンらしいということで、調べるとさらに甘いクリの蒸し方が書いてあったので 今度試してみようと思います。
土鍋か…。