99%

カカオ99%のチョコを買ってみました。
もちろん砂糖不使用です。
食べた瞬間アレとおんなじと思いました。
純ココアの粉をスプーンにすくって ぱく といったときのアレ
…って そういうことしたこと無いですよね普通。ぽりぽり。


次の瞬間脳裏に甦ったのは、巴里夫のマンガ。
予科練のおにいさんが滑走路の整備を手伝う少年達に、
飛行機乗ってる時に食べるチューブ入りチョコレートを食べさせるシーンがあって、子供がそれを期待満面で口にした直後「べーえ 苦え!」と顔をしかめるわけです。

ソレってこんな味かな

と思いながら…
ポリフェノールに思いをはせるところ、うっかり予科練(…?)に思いをはせて食ってしまいました。