バックアップ

CD-RやDVDにバックアップをいざとろうと思うと、移したデータがいつまでもつのかツイ不安になって、HDDの中身を消さずにいたりします。あと、アクセスするのにやっぱりHDDの中のデータの方がサクサクいきますしね。
しかし いくらなんでもデータが多すぎると思い切ってがっさりDVDへ移動したほうが。
CD-Rの方がデータ的には安心なんだけど あまりに多いといくつもに分けるのがわずらわしいものです。
世の中のデータっつーのは一体いつからこんな容量のおばけに。
動画なんか作ってないのになあ〜(笑)

「がびさん用」てフォルダを、DVDに移動。4GB超のところ、重複データや途中経過ファイル、参考資料画像、ラフスケッチなどなどがっさりダイエットして2,3GB。
自分用のデータより巨大やっちゅーねん(笑)