natiglo2007-03-14

昨日、ダンナと話してて、
車、何処も大差ない扱いなら、車検でお世話になってるトコで買取か廃車代行やってもらおうか
という話をしてたら、今朝電話がかかってきて、意外にも家から一番近い中古車屋さんが最も高値を言って来た。自力で廃車手続きするよりも2000えん高い。
しかし、今月は重量税のナニで駆け込みで持ち込む人が多く、きょうあすあさってまでには持ってきてほしいとの事。
ぬう… 
馴染みのお店はいったいいくらでナニしてもらえまんにゃ、と云う事を訊くべくダンナに連絡先と担当者を教えてもらった。査定に半日かかるというから、出かける。
……きょうこそは家でお絵かき進めなきゃなのに……。てゆってもしゃーない、即、家を出ました
ゆーびんきょくに不在時配達物を取りにいき、また持って帰ってから馴染みの方の店へ。
けっきょくそのあと夕方まで、その近所にあるダンナの職場にお邪魔して鉛筆で絵を描く…。


今朝はパトロールがあって、帰りに次の担当の方(ウチよりも山の上…。)に腕章などを届けに行ったら、その途中で椿や梅の花が咲いてるのを見、まだ標高高いところは梅が見ごろなのね…と、家に帰ってまたカメラもって行った。今度のお絵かきには椿があるからね!でも朝から山の上り下りはちょっと。
(で、くたびれたーと思ってるところに冒頭の電話ですわ。)
しかし今やらねばですわな。もっと前にしておかなかったから。


というわけで泥縄式に資料をゲット、デジカメのモニタでみながらお絵かきという次第。


もうここまでで、結構くたびれてるんですけど…


夕方 査定結果の電話が。
「買い取り値はつきませんでした。廃車代行なら21000円で承ります」
「そうでしたか。ありがとうございました……。」
ハイ消えた。<愛川欣也


車回収、帰宅して朝の電話元に連絡しました。
「あのう、今週は車を使いたいのでできれば月曜に…!午前中にもって行きますから!」
「いいですよ」

あれ…あっさり? 朝の調子とは若干違うな(笑)
「急かして即決商法」だったか?

とにかく、今週は車が使えてよかったです。


来週は、まあ 多少不自由はしますが、締め切りまで家にいっぱなしになるので、車使わないからいいや(笑)


廃車も自分でやるのかなと思ってた<車を何処でどうする気だ
買取だとはんこ押すだけなので助かります。

あとは保険の書き換えが完了すれば父車に乗れる。



名義変更はその後ぼちぼちやればいいですし、ナンバー変わることに伴う保険の書き換えも、二度手間風味なのが気になるだけで、やりゃあいいだけのことですね。


やりかたは、陸運局に聞いてわかったし、必要書類さえあれば簡単ぽい。
逆に楽しそうです。


だいぶ車のほうは解決<ぜんぜん手続き進んでないけど(笑)


さ、あとは夕食食べて一服したら仕事…
と行きたいのに飛脚が不在票入れやがって、夜の10時過ぎまで再配達待たされて、(なぜ「7時から10時まで」を向こうが指定させて、こういう配達時間だ。これだから飛脚は…)
届いた品物はダンナが頼んだと思しきカードポイント景品。
…今日は散々だよおっかさん。