最近、たけのこがにょきにょきと。

ウチの周りには竹やぶがあります。大家さん所有なので勝手に入ったりはしませんが。
そのおかげで、ウチの周りにもたけのこが生えるようになりました。
竹林の妄想竹もとい孟宗竹とは違って細い篠竹のようなのですが、根っこがここまできて、毎年徐々に多く生えてくるようになりました。これは油断してると床下をやられるかも…

それはさておき
今年も家の裏の建物の際に3本生えました。
スコップを手に、
退治てくれようかぐや姫。<ワケわかりません

ほっそーい 貧弱たけのこ三本ゲット。

ヌカを買うのも面倒なので、タンサンであくヌキ。


お通し4人前、といった量のたけのこの煮物を作りました。
細い竹だからか、伸びすぎて竹っぽい と思われていたところも食べられるくらいやわらかかったです。

おいしゅうございました。