ぱちょこん きたー
9日にオーダーのあと、紆余曲折あって長々と待っておりました。
31日納品とのことだったのですが、28日に届いており、早く来たなあ、と驚いたけどよく考えたらオーダーしてから19日たってたね(笑)

この土日でセットアップに励むことに。
まず用意したのは液晶保護フィルム。
グレアはきれいだと思う。でも自分の顔映りこんでる画面を長々と見て、作業集中できる自信がない。
PSPに保護フィルム貼るのでも空気入れてしまうのにこんなでかい15インチワイドに貼れるのか?(^_^)

埃のつかないように作業する最善の方法は知っていますよ。
風呂場で全裸でやるんだよね!
……無理(笑)。

ホントはいの一番で貼った方がいいんだろけど、とりあえず、何も貼ってない状態も一度みておこうか、と普通に机に置いてPC起動。

同封の説明書を片手に、まずはログインして、バックアップをとりました。
WindowsのバックアップDiskを作ったあと、よく説明書きを見たら、Dell独自のバックアップのディスク作製方法が 裏に書いてあったので再度バックアップ作製。
フィルム先に張ればよかった…
集中力低下&埃付着(わずかですが)を気にしつつ作業終了後、
フィルムを 四苦八苦しながら   貼りました。
最初はなかなかよかった。しかし最後の最後で、埃が入り込み、とろうとしたらしただけ余計に埃が〜〜〜〜〜 あああああ。


…………寛大な気持ちで使うことにします。



さて ココまでの作業を終えて、やっと おちついてPCと向き合うことに。
うん デカイ。デカイの頼んだってわかってるけどデカイ。
ノートのクセに一本歯の下駄はいてるみたいな形状で、全然ノートらしくない。
底部の出っ張りはもちろん下駄の歯ではなくて、バッテリーです。9セルも積めばこうなるのかな。
おかげで底部の風通しはよいです。多分CPUはものごっつい高温になるだろうから(レビューでも90度とかいうのを見た)これは必要なんでしょうね。

そして黒い(笑) 黒買ったんだから黒いの当たり前なんだけど、触ると指紋が付くつやつやボディーは、かっこいいような迷惑なような。
そして 「チェインブラック」という色名の意味がわかりました。黒い表面に濃灰色の地模様でチェーンというか鉄アレイみたいな模様がびっしりかいてありました。
キーボード周りもベージュぽい金属表面に同じ地模様があり、なんかこう、退職したオヤジさんのメリヤスシャツみたいな(笑)落ち着いた風情です。
キーボードも指紋付きやすい。触ったキーがよくわかる。パスワード打つとき使うキーがテカテカしてます。ばれやすいかもね(笑)
キーを拭くのと全部のキーを満遍なくさわるのとどっちがいいかなー。


ネットワーク
起動しただけではなんにもできましぇん。
イマドキはアプリケーションのインストールからしてネットにつながっていないと。
インストール済みのソフトですらネットで登録を要求してきますね。

なわけで、ネットワークに接続を試みます。
できることなら、自動で接続先を検知してくれたらPWいれて開通 ってことになるんですが
自動で接続しようとして失敗を繰り返します。そこでPW入れろとか言うてこんか。手元には用意してるんだけど。
やあしかし最近は無線LAN普及してきましたね。近所の無線LANの電波ひろいまくりです。もちろん接続は出来ませんが… それより自分ちの接続が…。

マニュアルを読んで接続しようとしたんですが、CDを入れろと…もう無いよう。WiiやDS繋ぐときみたいに出来るんじゃないのかなあ。とけっきょく1時間くらい無駄なあがきをしてましたが諦めて

風呂。

おちついたところで 他のPCから製品サイトに行って、Win7用のプログラムをDLしました。それを起動させ、指示に従って作業しましたところ、
ものの5分で開通(笑)

とたんにブラウザ使えて広がる世界。 水道や電気が回復したときのようにホッとしました。

ホッとしたあとは、WEBメールにサインインとか、せっせと行きつけの登録作業。
というところでネットでいつも見るサイトとかツイッターとか見て回って、とりあえず本日の作業終了。いやーひと段落ついた…。



顔面
今度のPCは顔認識があるんですが
起動する度自分の顔見るのはけっこう辛いです〜。なんのためにノングレアフィルム貼ったと(笑)
起動だけじゃなくて、webメールのログインもこの機能が起動するので、しょっちゅう自分の顔を見る…
身だしなみのために鏡を見るのとちがって、普通の作業中の顔を正像でみるのはなんか一段とくたびれててもうイヤ(笑)
なんかこう…年々スネイプ先生に近づいてるんですが。いやもうほんまに私、というよりむしろ私みたいなセブルスが映ってますよ。

まだ認識はうまく働かないので顔を映されたうえに、手動でPW打ち込むという。 なにこのぺしゃんこプレイ。