がま口っぽいバッグ

がま口口金の仲間で、ベンリー口金というのがありまして…
これが口金部分が持ち手になっており、ぱかっと全開にできる上、巾着の紐通し穴に金属棒を挿してネジで止めるだけの簡単装着。
まさにベンリーw

…商品名なので、ユザワヤで売ってたのはクリップポーチ口金という名前になってました。

ということで、夏用のバッグを作成しました。


カバンにくっついてるみたらし団子は、ダイソーの和風コーナーにあったガラスの箸置きです。
団子のくびれ部分で、透明糸で縫い付けてあります。透明糸ってテグスみたいなやつですが、これが扱いにくくて。
結びにくいし好きじゃないんですがこういう特殊な用途に欠かせません。

で、この口金、あまりに簡単にカバン部分が替えられるから、色々作って差し替えていきたいと思います。
実はこのバッグも二代目です。最初は口金についていたレシピ通りに作った これの半分くらいのサイズのもの。
カワイイけどね、おばちゃんには小さすぎたんよw